【レポート】EVEN GOLF LABOでゴルフクラブのフィッティング

Pocket

ゴルフで、アイアンの調子はいいのに、ドライバーの調子は悪い。

もしくはその逆の現象に陥ったことはないだろうか。

 

ゴルフには、たくさんの道具、クラブが必要だ。

ではゴルフはクラブなのだろうか。

答えは必ずしもイエスではないが、クラブ選びは大切だ。

なぜならば、クラブのちょっとした長さ、硬さ、角度でショットは全く異なったものになるからだ。

 

ただクラブ選びは複雑だ。

非常に細かいたくさんの要素がある。

これまで、それを学ぶべくPINGのクラブフィッティングをやったり、オデッセイのパターフィッティングを行ってきた。

【レポート】PINGでカスタムアイアンセットを作ってみた

【レポート】キャロウェイでオデッセイのパターのフィッティング

 

ただどうしても頭をよぎってしまうことは、メーカーのフィッティングに行けば、そのメーカーの商品を買うように誘導されるのではないかということだ。

結論から言えば、PINGもキャロウェイもそんな購買を強く推されることはなかった。

でも当然最後にはオススメクラブをアドバイスされ、PINGでは私は言われるがままにアイアンセットを揃えた。

今回訪れたのは、そのようにメーカーに囚われず、クラブフィッティングをしてくれるサービスだ。

EVEN GOLF LABO

even golf (9)

このEVEN GOLF LABO(イーブンゴルフラボ)はゴルフ雑誌「Even」をやっている、エイ出版がやっているサービスだ。

PINGやキャロウェイはフィッティング自体は無料で、フィッティングはクラブ購買につなげる最初の一歩だったが、ここはフィッティングそのものが有料だ。具体的には、2時間程度で9720円だった。

 

場所は二子玉川。

二子玉川は新たに開発されてから初めて行ったが、すごい綺麗なコンプレックスだね。

話題のツタヤ家電をはじめ、ショッピングや、楽天本社ビルがある。

EVEN GOLF LABOはそのコンプレックスからすぐ。

even golf (2)even golf (1)even golf 11

今回私は、パターフィッティングはせず、クラブフィッティングのみ。

 

●自分のクラブを持参する

自分のクラブを持っていくと、現在のクラブセットの診断をしてくれる。

具体的には長さ、バランス、総重量、振動数、クラブMOI、シャフト、ロフト角、ライ角など。

中には私もよくわからない項目もある。

市販クラブは同じシリーズでも、厳密には同じではないので、そういうことが気になる人はいいだろう。

even golf (5)

 

●色々なクラブを振って、適切なクラブを探す

実際に色々なクラブを振ってみて、鉄やウッドに関して、自分に適切なクラブを探す。

同じヘッドのドライバーでもシャフトによって、弾道が全く違うので、クラブフィッティングとは自分に似合うシャフトを探す旅、と言えるかもしれない。

同じドライバーのヘッドに対して、シャフトだけ変えて、どんどん打つ。

even golf (3) even golf (10)

複数のシミュレーションの機械を使って、それぞれのクラブの弾道を確認しながら打つ。

アイアンを買い替えたばかりの私はウッドを見たかったので、ドライバーをたくさん打った。

シャフトを入れ替えては、それぞれ2,3球ずつたくさんのシャフトを試打し続けたので、最後は本当に疲れた。

ラウンドでも練習でも、ドライバーばっかりこんなに打つことない。

それだけたくさんの球数を打った。

 

●アドバイスはクラブ全体のバランスも

自分のクラブセットを正確に計測され、スイングもしたところで、アドバイスを受ける。

スイングの特徴や個別クラブの話だけではなく、全体のクラブのバランスのアドバイスもあった。

even golf (8) even golf (7)

私の場合は、アイアンに比べて、ウッドのシャフトが合っていない(軽い!?)ので、それを調整した方がいいと言われた。

今のままだと、アイアンとのバランスが悪いので、アイアンが良くても、ウッドは曲がってしまうと。

個人的にも、特にユーティリティに関しては、そんな気がしていたので、これでリシャフトに踏み切れそうだ。

 

●最後はオススメシャフトのアドバイス

ではバランスがいいクラブセッティングにするには、どうしたらいいか。

特にウッド中心で話を聞いた私には、どんなシャフトを入れるべきか、オススメシャフトを提案された。

色々なシャフトを打つ中で、弾道が割と良かったシャフトの入れ替え(リシャフト、つまりシャフトだけを買って入れ替えること)を提案される。

自分にどんなシャフトが合うのかを知ることは大切だ。

シャフトの見積もりももらって、このままEVEN GOLF LABOでリシャフトしてある程度お金を使うならば、このフィッティング費用は無料になるようだ。

even golf (6)

私は試打で打ち過ぎて珍しく疲れ、本当にこれがベストシャフトなのかは、もはや自信がなかったので、その場はフィッティングだけで終了。

 

1点だけ言いたいことは、キャロウェイのオデッセイのフィッティングの時もそうだったが、最後にもらうレポートが専門的過ぎる。

これでは後から見て、クラブの何をどう改善すべきかはわからない。

この数字がしっかり理解できるのは、相当ゴルフギアに詳しい人だけだろう。

色々なシャフトを試してフィッティングできるサービスはあまりないので、素晴らしいことだ。

こうしたフィッティングサービスは、プロの専門用語を一般人がわかる言葉に落とし込んでレポートにする、というところまでできると、さらに1歩進んだサービスになると思う。

 

アリヴェデルチッ!