【レポート】キャロウェイでオデッセイのパターのフィッティング

Pocket

これからの時代はカスタマイズだ!

と言い続ける私だが、ゴルフはそんなカスタマイズが特に効果を発揮する分野。

人は体格や、体の使い方、スイングももそれぞれ。

そんな様々な人がいる中で、ゴルフクラブの選択肢も本当に広い。

どれが自分に合ったクラブか、なんとなく選ぶより、しっかり体格やスイングに応じてフィッティングして、自分に合ったクラブを選んだ方がいいに決まっている。

ということで、自分に合う1本を見つけるために、今回は白金台のキャロウェイにある、オデッセイのパターフィッティングに行ってきた。

Callaway ODYSSEY Putt Lab パットラボ(オデッセイ)

パター (20) パター (17) パター (10)

クリスマスツリーが出ていて、もうすっかり冬モード。

ODYSSEY(オデッセイ)のパターは有名だけど、キャロウェイのブランドだ。

そこで、自分のパターのスイングをみて、どんなパターが合っているかを無料で診断してもらえるのだ。

パター (16)パター (12) パター (11)

ちょっと前に、アイアンをカスタムフィッティングしたので、今回はいよいよパターだ。

【レポート】PINGでカスタムアイアンセットを作ってみた

実は、パターは全体のスコアの4割程度を占める。

スコアの4割を占める打数を打つクラブなんて、パター以外ない。

そういう意味では、パターこそ、最も重要なクラブだともいえる。

パター (18)

 

診断は1人の担当者がついてくれ、全部で30分位。

①自分のパッティングについてアンケート調査

例えば私は、こんな感じ。

パター

 

 

②実際にスイング診断

私は自分のパターを持って行ったので、それで7球程度打ってみて、スイングを診断してもらう。

クラブのいたるところにケーブルなどをつき、機械で測定する。

この機械の前で、次々に打つ。

パター (19)

 

 

③PCの画面を見ながら解説を聞く

自分のパッティングの解析状況が出るので、PCでその結果を見て、自分のストロークにどんな特徴があるのか、解説を聞く。

パターが下手な私だけど、こんなデータがとれるよ、という参考までに様子をアップ。

私はちょっとオープン気味に構えて、インパクト後にフェースがクローズになっている模様。

わかりやすく言えば、ひっかけ気味だ。(笑)

パター (7) パター (6) パター (5) パター (4) パター (3) パター (2) パター (1)

 

 

④この解析結果とオデッセイのオススメパターを教えてもらう

説明を聞いたら、上のPCの解析画面のような結果をプリントアウトでもらう。

それと同時に、自分のストロークに照らし合わせて、オデッセイでどのパターがいいかを、教えてもらう。

パター (13)パター (15) パター (14)

 

オデッセイのパターだけでも、何十種類もあるので、真剣にやろうとすると、クラブ選びは非常に大変だ。

私は低重心で、大きな形のパターをオススメされた。

 

総じて、数多あるクラブの中から、自分のための1本のパターを選んでもらえるのは、いいサービスで満足だった。

1点だけ改良点があるとするならば、この結果では、難しいデータ解析とオススメのパターしかわからない。

自分のパタースイングがどんな特徴があって、そのスイングゆえに、どういうパターがなぜオススメなのか。

それが、わかりやすい日本語で書いた診断書があると、なお嬉しいと思った。

 

最後におまけで、このPutt Labには歴代のキャロウェイドライバーなども展示してあった。

結構昔に使っていたビックバーサのメタルヘッドや、一時大ブームになっていたERCのヘッドなど、懐かしいドライバーを見ることもできた。

今のドライバーとは全然違うと思うと、この世界の進化の早さにも驚くばかりだ。

パター (9) パター (8)

 

さ、自分に合うパターもわかったし、あとはしっかりスコアに反映できるかどうかだ。

 

アリヴェデルチッ!