【レポート】ナイキでカスタムオリジナルシューズを作ってみた

Pocket

ナイキで、自分の希望でカスタマイズした、世界で唯一のオリジナルシューズが作れる。

ということで、ナイキ大好きな私、オリジナルシューズを作ってみました!

nike (3)

このカスタマイズシューズは、下記のサイトから、全てネットでオーダーした。
Nike iD

Nikeの靴を買ったことがある人ならばNikeで自分のサイズがわかっている。

つまり、ネットだけで、好きにカスタマイズ&オーダー可能なのだ!

 

上記のナイキのサイトに行って、

・自分のサイズや、好きなカスタマイズしたい靴を選ぶ

 

・色を選ぶ

この色は、靴のパーツをかなり細かい部分に分けて、選べる。

靴やパーツによって、選べる色も多少違うのかもしれないが、この色の選択の組み合わせだけで、何百通りになるだろう。

私は真っ黒な靴が欲しかったので、限りなく黒に。

 

・素材を選ぶ

靴によっては、一部素材を選ぶこともできる。

私の場合は、ナイキのスラッシュだけ、バックスキンにした。

 

・文字を入れる

希望に応じて、オリジナルネームも入れる。

私はyubu23と入れてみた。

nike (2)

 

これで世界で唯一なオリジナルナイキシューズの完成だ。

注文を受けてから、製造に入ったとか、もうすぐ完成とか、配送中とか、細かくメールが入る。

結構頻繁にメールが来るのは面倒でもあるが、なかなかワクワク期待感を醸成してくれる。

nike (1)
なぜか最後だけ中国語だった。(笑)

 

結構時間がかかるかなと思いきや、注文から一週間で到着。

早いね。

ベトナムからの宅急便で、最初は何かと思った。

 

これからの世界で、ビジネスの重要なテーマの一つは、間違いなく「カスタマイズ」だ。

ナイキ程のNo.1スポーツメーカーが、顧客のシューズ1つ1つにここまでカスタマイズ対応することは素晴らしい。

最後はこれをしっかりできる企業が勝つのだと思う。

 

アリヴェデルチッ!