私達はどれくらい本を読んでいるのか?

Pocket

本を読むことは、新しい世界との出会いだ。

読書離れなど、よく話題になるが、私達はどれくらい読書しているのか?

こんな調査があった。

dokusho

(参照: hontoの調査

20代の男女、30代男性では、半分強が月に1冊読書をする。

言い換えれば、半分近くの人が、月に1冊も読書をしないということだ。

 

また、読書する人の中で、「月に何冊くらい本を読んでいますか?」ではこんな感じのデータがあった。

読書

(参照:新刊JP 趣味としての読書実態調査
※他にパッとわかりやすいリサーチが見つからなかったので、こうした調査を参照した。
新刊JPのリサーチは、調査期間・対象・人数・調査方法などがよくわからない調査なので、信頼に値するかどうかは微妙であることは、断った上で使うこととする。

このリサーチによれば、読書をする人の60%以上の人が、月間5冊以上の本を読む。

これは週に1冊以上のペースだ。

 

2つの資料を組み合わせて考えれば、半分ちょっとの人が読書をする人で、その内60%が月間5冊以上。

つまり30%以上の人が、月に5冊以上読書する計算だ。

本当ならば、まあまあの数字だ。

(2つ目のグラフは、30冊以上読む人や1冊も読まない人というカテゴリーがないのが、そもそも変だが)

 

読書といっても、別に何でもたくさん読めばいいという話ではない。

何冊も冊数を重ねる人もいれば、同じ本を何回も熟読したり、読み直す人もいるだろう。

例えば本のベストセラーは聖書だ。

この本はベストセラーだけでなく、読み直しされている回数でも歴史上一番だろう。

読書時間と読書数は一致する必要はないのだ。

 

また先ほどのhontoのリサーチ「あなたの読書時間は1日平均何分?」では、1日あたりの読書時間はこの通り。

img_Q02

私の感覚でいうと、これは平均値としては、かなり多い。

あくまで読書をする人に限っての質問らしいが、20代男性が毎日40分も読書しているとは驚きだ。

毎日これくらい読書時間がとれれば、月に5冊位は読めるだろう。

読む人は、それなりに読書してる。

読まない人は、全然読まない。

そういう世界なんだろう。

 

アリヴェデルチッ!