ビル・ゲイツとバフェットのおすすめ本は?

Pocket

マイクロソフトの創業者ビル・ゲイツと、著名投資家ウォーレン・バフェットに共通することは何か?

世界トップの金持ちであること。

もちろんそうだ。

では、その世界一の金持ちに共通することは何か?

それは読書大好きということだ。

book

バフェットが1日の大半を読書に費やしていることは有名な話だ。

私も暇さえあれば、読書するか、アマゾンで本ばかり買っている。

2014年末に私のオススメ本を紹介したが、今回は私などではなく、同じ読書家のビル・ゲイツとバフェットのオススメ本をみてみることにしよう。
2014年、ビジネスマンが読むべき今年の3冊!

 

まずビル・ゲイツのおすすめ本。

この人はよく、オススメ本を紹介しているイメージだが、今回はTED向けオススメ本とのこと。

6 books I recommended for TED 2015

ちなみに上記商品リンクはKindle本が出ていないMaking the Modern World以外は全てキンドル本の リンクとした。

今どき高いし、届くのに時間かかるし、厚くて重い洋書を紙で買うとか、ないない。

電子ブックリーダーがない人は、キンドル買って下さい。

キンドルが絶対に必要な5つの理由

 

 

次にウォーレン・バフェットのおすすめ本。

9 Books Billionaire Warren Buffett Thinks Everyone Should Read

バフェットのおすすめは、やはり投資関連が多い。

そりゃみんなにバフェットの投資方針や、その“元”になる思想を知りたいからね。

古典的名著が多いからなのか、キンドル本は少ないね。

 

そして、世界一の大富豪2名ともが、読むべき1冊として紹介している唯一の本がこちら。

 

経済的に世界で最も成功している人達が、どんな本を読んで思考しているのかは、興味深いね。

 

アリヴェデルチッ!