アメリカで便利なUberの使い方

Pocket

アメリカのサンフランシスコ(SF)に行ってきた。

SFを含むカリフォルニア州は、カリフォルニアだけで日本より広いという、とても広大な地域だ。

電車やバスなど、公共交通機関も、東京と比べてしまうと、全然発達していないので、必然的に車の移動が中心となる。

ということで、今までカリフォルニアに来たときは、友人の車に乗るか、自分でレンタカーをしないと、非常に行動しにくかった。

 

そんな現状に、革命的なサービスと話題になっているのが、Uber(ウーバー)だ。

日本ではUberは、現状はまだ高級ハイヤーサービスでしかないのでその破壊力を実感できないが、本場のUberのサービスは本当に便利で素晴らしかった。

今回は、その体験について書いてみる。

uber (2)uber (4)

Uberはサンフランシスコに本拠地を構える企業だ。

サンフランシスコ市内は、車以外だと、ケーブルカーが有名で、これも観光客向けにはいい交通手段だ。

ただ、自分で好きなように動きたい人は、やはり車の方が便利なことも事実だ。

uber (5)

ということで、早速SF市内で、Uberを使ってみた。

携帯にUberのアプリをダウンロードしたら、使い方は下記の通り。

 

①アプリの地図上で、乗車場所を設定する

地図上で迎えに来てほしい場所にポイントするだけ。

非常に簡単。

近くにたくさん、あいているUber車が走っていることも、地図ですぐにわかる。

大体の見積もり料金も見れるので、明瞭会計だ。

 uber (2)

uber (3)

②配車が決定され、車が迎えに来る

SFではUberがたくさんいるので、すぐに迎えに来る。

早い時は1分位で迎えに来て、驚いた。

迎えに来るまでも、その車が今どこを走っているのか、運転手の顔や車が表示され、あとどれくらいで到着するかもわかる。

迎車料金はないし、タクシーよりよっぽど早く迎えにくることが、凄い。

SFのUberは、フロントガラスにわかりやすく、Uberの[U]のステッカーが貼ってある車がほとんどだった。

 

uber (4)uber (5)uber (1)

③乗車する

アプリで完結しているので、特に行先を告げる必要もない。

行き先がわかりにくくて、伝えにくい場合や、英語が苦手な場合も、口頭で説明する必要がなく、非常に簡単。

車に乗るときに、一応自分の名前を言って、確認する位。

乗車中もどこをどう走っているのかが、わかる。

地図を見ながら走っているので当然だが、変な道をウロウロされて、無駄に多い料金を請求されるリスクもない。

uber (6)

④目的地に着いたら、ただ降りる。

目的地に着いたら、その場で運転手にお金を払う必要はなく、さっと降りるだけ。

Uberのアプリで事前にクレジットカードを登録しているので、その場で面倒な支払いなどがない。

海外のタクシーだと、やはり白タクのリスクが高いだけに、明朗会計は魅力だ。

 

⑤評価する

運転手を評価する。

5段階評価で問題なければ、5をつける。

 

ということで、サンフランシスコでのUber体験は、非常に便利かつ明朗会計で、英語が全く話せなくても、使えるサービスでもあった。

そして原則的に、Uberはタクシーより安い!

長くなったので、Uber利用にあたり気をつけたいこと、種類(Pool, uberX, uberXL, uberblackなど)、運転手やビジネスモデルについては、また別のエントリーで。

アメリカでUberを使う時に気をつけておきたい2つのこと

アメリカに行くことがある人は是非トライあれ!

 

最後に、Uberのアプリをまだダウンロードや、登録していない人へ。

こちらから登録すると、日本で2000円分の乗車チケットが無料ゲットできるとのこと。

Uberダウンロード&登録

もしくはUberアプリをダウンロードした後に、下記プロモーションコードを「プロモコードを入力」で打ち込んでもらっても、2000円分無料乗車がついてくるとのこと。

zz1x4jfzue

こういうプロモーションをやって、Uber人口を高めているんだね。

 

アリヴェデルチッ!