【レポート】X Japanのhideのお墓参りに行ってきた

Pocket

墓石にギターが彫ってあるロックなお墓、見たことありますか?

X Japanのギタリスト、hide。

彼が眠る三浦半島に、お墓参りに遂に行って来た。

 

三浦海岸。

今回初上陸だったが、とても美しい場所だった。

hide grave (1)

hideが1998年に亡くなってから、もう随分月日が流れた。

築地の13回忌などには参加したが、hideが眠る三浦霊園には今まで行けてなかったので、やっと行けて素直に嬉しかった。

 

・三浦海岸駅に到着

電車で行ったのだが、三浦海岸駅はのどかな感じだった。

「三崎のまぐろ」を売り出した、海鮮丼の店やお土産やが駅の周りにある。

改札を出てすぐに花屋があり、そこで献花用の花を購入。

もちろん三浦霊園でも購入可能。

hide grave (2)hide grave (10)

 

 

・タクシーで三浦霊園に移動

タクシー料金は片道1500円程度。

帰りは電話でタクシーを呼んだので、プラス300円程度だったかな。

三浦霊園のバス待ち場所に、タクシーを呼べる専用の無料電話があったので、それを利用。

バスも出ているけど、1時間に1,2本という感じだった。

三浦海岸駅から三浦霊園までの道のりは海岸沿いを走る。

美しいドライブコース。

hide grave (9)

 

 

・hideのお墓に到着

三浦霊園でお線香と、hideのためにビールを買って、お墓へ。

圧倒的に大きくて、お花だらけのhideの墓を発見。

命日と近い訳でもないのに、すごい花の量。

さすがhide。

hide grave (4) hide grave (3)

花・お線香・ビールをhideに捧げて黙とう。

いつも元気とロックスピリッツをくれるhide、いつもありがとう。

「ビールはかけないで」という注意書きがあったので、ただ供え物として捧げる。

水もかけてはいけないみたい。

hide grave (6)hide grave (8)

お墓ではあるけど、hideらしさが随所に見られて、hideに挨拶できて良かった。

墓石にギターが掘ってあるなんて、カッコよすぎだぜ。

hide grave (7) hide grave (5)

さて、また今日から頑張ろう!

We are X!

 

アリヴェデルチッ!