悲惨!太平洋に出現するゴミ大陸

Pocket

太平洋の真ん中に、巨大なゴミの大陸があるのを知っているだろうか?

garbage

こうした海に浮かぶゴミがどんどん集まったら、どうなるのだろうか?

想像しただけで恐ろしいが、現実にこのゴミが集まって、恐ろしい規模になっている。

そう、ゴミでできた大陸が、太平洋に存在しているのだ。

これを見て欲しい。

 

前回のブログで、地球温暖化で、美しいカンクンのビーチが大変なことになっていると書いた。

これでは行けない!世界的ビーチ・カンクンが大変なことになっている!

その流れで色々見ていたのだが、太平洋にまさかこんなゴミ大陸ができているとは。

 

調べれば調べる程、衝撃的な写真や映像が出てきた。

このゴミ大陸、正式には日本語では「太平洋ゴミベルト」、英語で「Great Pacific garbage patch」と呼ばれている。

太平洋には大きなゴミベルトが2つあるようだ。

Pacific-garbage-patch-map

太平洋だけでなく、大西洋にもある。(North Atlantic garbage patch

 

公海上にあるということは、誰の責任範囲でもないということだろうか。

いや、人類全体に責任があるということだろう。

 

こうした流れは公海だけでなく、例えば日本人が大好きなハワイなどにも。

Dirtiest beach on Oahu

この記事のオアフ島の写真もショックだ。

もちろん、太平洋ゴミベルトのスケールは別格だ。

 

ウィキペディアによると、原因は

チャールズ・ムーアはごみの80%は陸上からのもので、20%は船舶由来のものであると見積もっている。

とのことだが、私達人類が出したゴミが、こうして恐ろしいことになっているようだ。

勿論環境にも良くないし、生態系にも大きな影響があるだろう。

 

船であれば、ゴミをわざわざ地上に持って帰って有料で捨てるより、海にゴミを捨てた方が、無料だし楽なのかもしれない。

もちろん海からのゴミ投棄だけでなく、こうした行為の積み重ねの結果が、今私達に問われているのだろう。

 

ちなみに太平洋ゴミベルトに関しては、この辺の記事でも様子がわかる。

Journey To The Gyre: A Trip Into The Heart Of The Pacific Garbage Patch

Massive North Atlantic Garbage Patch Mapped

 

 アリヴェデルチッ!