ターミネータージェネシスの面白さと怖さ

Pocket

最近は話題の大型作品と言える映画が多い。

色々見たが、その中で「ターミネーター ジェネシス」がピカイチだった。

ターミネーター2から約15年、カリフォルニア知事までやった、アーノルド・シュワルツェネッガーがどう帰ってくるか。

Terminator_G_nesis

シリーズものやタイムトラベルものは、シリーズを重ねるにつれ、ストーリーに粗が出る。

しかし、この脚本は非常に秀逸だった。

年をとっていることが隠せないシュワちゃんも、ストーリーの中でうまく使われて、大活躍だ。

もちろん、脚本に穴がないからすごいのではなく、ストーリーが面白いのだ。

 

これまでのターミネーター1・2を見ていればなお楽しめると思うが、見ていなくても楽しい作品になっている。

いい意味で、期待を裏切られた作品だった。

 

そして今の時代は、ターミネーターの時代に追いついてきた。

人工知能(AI)による戦争は、考えると非常に恐ろしい。

ドローンなどは機械が人を殺しているかもしれないが、その機械は人間によって操縦されている。

 しかしAI兵器の場合、機械が自分でどの人間を殺すか判断を下して、殺すのだ。

 

AI開発が盛んな現在、戦争にAIを使う動きは確実に世界で起こっていることだろう。

これは恐ろしい。

まさにターミネーターの世界だ。

こうした動きに反対する流れもある。

「AI兵器」にイーロン・マスク、ウォズ、チョムスキーらが反対署名

 

しかし現実的には、先進国の一部がこれをやらなかったところで、AI兵器の開発が止まるだろうか。

国際同意など何も気にしない、ならず者国家もしくは組織だけが、開発することは、さらに恐ろしい。

ターミネーターの世界、スカイネットに人間が支配される世界は、どれくらい現実的なのか。

こんな不安を持たなければいけないとは、テクノロジーの進歩も恐ろしいものだ。

 

最後にイーロン・マスクも「読んどけ!」、と言ったAIの本はこちら。

 

アリヴェデルチッ!