これでは行けない!世界的ビーチ・カンクンが大変なことになっている!

Pocket

先日メキシコの友人と話していて、衝撃を受けた事実。

非常に美しいビーチとして世界的に有名なメキシコのカンクンビーチが、大変なことになっている!!

現在、このリゾート地は、とても観光に行ける状態ではなさそうだ。

cancun3 cancun4

これが大変美しい、あのカンクン(Cancun)のビーチ。

私もいつか行こうと心に決めていたビーチだ。

そして現在の状態がこれ。

cancun

(上記写真はこちらの記事から参照 Beach invasion: Mexico struggles to clean Cancun holiday hotspot blanketed by TONS of seaweed )

衝撃的な写真だ。

この茶色の物体が何かというと、サルガッソ(Sargassum)という流れ藻だ。

平たく言えば、海藻の一種だ。

 

それが大量にビーチに押しかけてしまったのだ。

この問題はメキシコだけではない。

例えば、同じメキシコ湾を臨むアメリカのテキサス州ガルベストン(Galveston)。

galveston、 sargassum」で画像検索すると、同じような恐ろしい写真がたくさん上がってくる。

 

このサルガッソ、もちろん海水浴もできないし、見た目も悪いし、さらには非常に臭いということだ。

このエリアにはきれいなビーチが多く、観光産業に依存しているだけに、甚大な被害となっているようだ。

 

もともと、このサルガッソがある場所は、ここでない。

サルガッソ海と呼ばれるエリアは、こんなビーチ沿いの湾岸ではなく、もう少し左側だ。

Sargasso sea

(参照 Wikipedia Sargassum sea)

何かと謎めいた海域といわれる、いわゆるバミューダトライアングル(Bermuda Triangle)のあたりだ。

サルガッソ海(ウィキペディア)

バミューダトライアングル(ウィキペディア)

 

その位置がずれて、こんな悲惨な状態になってしまっている。

国や州をあげて、排除しようにもどんどん流れつくし、サルガッソの成長スピードも非常に早いらしい。

地球温暖化が一因と言われているが、これはもはや国やビーチ単位の対応で、どうにかできる範疇を超えているように見える。

国を超えて人々が一丸とならないと対応できない、地球的規模の一例だろう。

世界3大問題

 

美しいカリブ海・メキシコ湾が1日も早く復活することを願っている。

 

アリヴェデルチッ!