ADC展にカッコいいものを見に行ってきた

Pocket

銀座のADC展に行ってきた。

ADC展とは、ADのためのADC賞が展示している展示会だ。

ADは一般的もしくはテレビ業界などではアシスタントディレクターかもしれないが、広告業界ではアートディレクター。

すごく簡単に言うと、カッコいいポスターなどの制作物をデザインして創る人だ。

ADC (9)ADC (4)

今年のADC受賞者はこちらから確認できる。

例えばグランプリはこれ。

ADC (10)

いかにもかっこいい。

ただ個人的には、実用的に使いたいデザインでもなく、琴線に触れなかった。

 

ADCではポスターや実物、TVのCMなど、色々な成果物がある。

個人的に一番好きだったのは、これ。

Lady Gagaを使った、年始の資生堂の企業広告

ADC (12)

新聞50紙に、Lady Gagaのセルフィー(自撮り)写真50枚を1枚ずつ掲載したとのこと。

そのコピーがこれ。

ADC gaga

カッコいいやないかい。

広告用の撮影でなく、ガガ様のセルフィーを使用している点も、ナチュラルでいい。

1つだけ残念なことは、ウェブでしか新聞を読んでない私には、この企業広告が届かなかったこと。

まあ、私はターゲットでないので、いいでしょう。(笑)

 

他にも色々あった。

パッケージデザインでオシャレな物もいいし、TOPPANのようにいいボディーコピーと写真の組み合わせも好きだ。

ADC (16) ADC (6) ADC (1) ADC (5) ADC (2)

 

映像では、こちらが印象に残った。

東海テレビのCMで「震災から3年~伝えつづける~」

 

最後に、先日静岡に行ったときに寄ったオシャレなお茶サロンが、ADC賞をとっていたことにもビックリ。

ADC (14)

そういえば異様に、デザインがオシャレでカッコいい店だった。

行ったときに写真はこちら。

San Grams(サングラム)

お茶 (2) お茶 (3) お茶 (4) お茶 (5) お茶 (6)お茶 (1) お茶 (7) お茶 (8) お茶 (9)

やはり「カッコいいデザイン」は、大きな価値だよね。

 

アリヴェデルチッ!