音楽配信サービスのAWAとLINEミュージックの比較

Pocket

日本にもついに、定額の音楽配信サービスの季節がやってきた。

さっそく話題のAWAとLINEミュージックの2つを使い比べてみた。

AWA LINE MUSIC

AWAはAvexとサイバーエージェントが運営しており、LINEミュージックはその名の通りLINEが運営している。

5月末と6月とどちらも最近のサービスイン。これまで使ってきて、私の感想は

正直、どちらも大差ない。

有料プランに切り替わって、突然のシャットダウンがなくなったら、AWAの方がちょっといいかも。

あとは結局どれだけ豊富な音楽が聴けるかどうか。

というところだ。

楽曲数はAWAもLINEミュージックも年内100万曲程度予定と、あまり変わらないが、ここの曲数は非常に重要だろう。

Apple Music(アップルミュージック)ももうすぐローンチということで、どんどん競争していいサービスにしていって欲しい。

 

以下、簡単にAWAとラインミュージックを比較してみる。

AWA 

運営は、Avexとサイバーエージェント。

スタイリッシュでカッコいい感じのUIで、プレイリストが充実している。

プレイリストではヒップホップやジャズなど、分野ごとのヒットミュージックや、総合のヒットミュージックがリスト化されている。

その他、「ドライブでかけたらモテる曲達」「お酒を飲むと歌いたくなる曲」「Wedding Songs」など、場面ごとにオススメのプレイリストもあって面白い。

AWA2

その料金プランは、Lite Planが月額360円、Premium Planが月額1,080円。

Premium Planでは、Lite Planでは利用できないオンデマンドで聴いたり、プレイリストの作成・公開が可能となっている。

有料プランならば、私はこのAWAのライトプランがいいかと、思っている。

いつもiTunesやCDなど持っている曲ではなく、新しい曲や色々な曲を聞きたいというニーズにはいいだろう。

その一方で、Lite Planでは「この曲が聴きたい!」というオンデマンドでは聴けないが、私はそういう音楽はまだ買いたい人なので構わない。

プレミアムプランの方では、オリジナルなプレイリストを作成・公開して、人気者になる人も出てくることだろう。

 

ただ私の場合、AWAは途中で音楽がストップすることがよくある。

長く再生できることもあるが、止まり始めると、よく止まる。この辺は、アップデートで改善されていくことを願う。

 

AWAは無料登録から90日無料なので、定額音楽配信サービスを検討している人は、まずトライしてみるといいだろう。

定額制音楽配信「AWA」の衝撃、舞台裏をトップが語る エイベックス松浦社長、サイバーエージェント藤田社長インタビュー

 

LINE MUSIC (ラインミュージック)

こちらは、AWAに比べると、プレイリスト志向ではないようだ。

好きなアーティストに、チェックを入れて、フォローできる。

ただ、こちらは天下のコミュニケーションプラットフォーム・LINEのサービスだ。

6/11のサービススタートから2日で100万ダウンロード、累計楽曲再生数は1200万回、LINEのトークへのシェア回数は39万回、ユーザーによるプレイリストの累計作成数が60万件突破、と圧倒的だ。(AWAは2週間で100万ダウンロード突破)

「LINE MUSIC」公開2日で100万ダウンロード突破 累計再生数1200万回に

line music

ビジネスモデルという意味では、やはりLINEの方が強いのだろう。

スマホ時代のヤフーはラインなのかもしれない。

 LINE MUSICの料金プランは、ベーシックプランが月額500円、プレミアムプランが月額1,080円だ。

 こちらのベーシックプランは、30日間で20時間の利用、という時間制限がある。

LINE MUSICも8/9まで無料だ。

ちょっとした耳より情報としては、iPhoneからプレミアムプランを購入すると、App Store購入で1080円、LINE STORE購入で1000円。学割料金もあるようだ。

 

こうしたサービスで、気を付けたいことは、データ通信料だろう。

音楽配信のストリーミングサービスはインターネットから音楽を聴いているということだ。

とういことは、毎日たくさん聞いていれば、データ通信量が大きくなってしまう。

Wifiなどに接続した時を中心に利用した方が賢明だろう。

 

ただWifiで家で聴くだけならば、前に紹介したこちらのサービスでも、様々なプレイリストが無料で聴けるというのも事実だ。

家で音楽を聴く時のおすすめサービスはこれだ!

ただYouzeekだと、音楽が基本的にyoutubeからなので、音質含め、クオリティは落ちるかもしれない。

 

世界でSpotifyなどの、こうしたストリーミングサービスが王道となることに遅れて、もう幾年。

音楽の消費はどう変わっているか ~CDからストリーミングまで

どこの会社のサービスであれ日本でも、やっとこうしてストリーミングで音楽を楽しめることは嬉しい限りだ。

 

アリヴェデルチッ!