大学生の君へ

Pocket

先週今週と、大学でキャリア論の講義をやってきた。

気づけば3年目となるが、毎年色々なフィードバックがあって面白い。

何かを人前で語るという作業は、自分の頭を整理する機会を与えてくれる。

toyoeiwa

大教室での講義で、あまりインタラクティブな時間にできないことが残念だが、今週は講義後に、たくさんの学生が質問や感想を言いにきてくれた。

この講義は入学したばかりの大学1年生を対象としたものだ。

入学したての1年生と就活前の4年生では、現実的には、話す内容がちょっと変わる。

だがキャリア論にしろ人生論にしろ、基本的な考えは大きく変わらない。

 

また私は大学講師が本職な訳ではないので、講義をしたというと、「どんな話をしているのか?」と聞かれることが多い。

この内容をブログでゼロから書き出すと、大変な作業になってしまうが、過去に書いたものから、要素を下記に抜粋してみる。

もちろん、今回の講義で話した内容を全てカバーできていないし、逆に話していない内容もある。

でもブログを書くと、こうやって考え方が残ることは、便利だよね。

 

●私たちの生きている世界・環境について

3つの幸せを噛みしめろ!

●生き方について

カッコよく生きること

●人生の向き合い方(多様性を理解する姿勢)

「一夫多妻制に賛成?」から考える多様性

●働くことと社会貢献

社会に貢献することと、企業で働くことは別物なのか

 

最後に、ホリエモンが近畿大学の卒業式で贈ったスピーチが、色々と話題になっているね。

そうだよなー、と思えるメッセージが多かったので、興味ある人はこちらをどうぞ。


アリヴェデルチッ!