Airbnb,Uberシェアビジネスを成功する秘訣

Pocket

シェア

この言葉は、フェイスブックのシェアボタンに代表されるが、ビジネスとしても、大変注目されているキーワードの1つだ。

シェアをベースとした注目のビジネスも多い。

AirbnbやUberもそうしたビジネスの1つだろう。

新経済サミット(NES2015)で、「シェアリングエコノミーを成長させる秘訣とは?」というセッションを聞いたので、備忘録としてブログに記すことにする。

share

セッションにパネリストとして参加していたビジネスマンは、エアビーアンドビーとリフトのお偉いさん。

簡単に説明すると、Airbnbは自分の家の部屋をホテルとして、貸し出すサービス。

世界中で使われているサービスで、日本でももちろん利用可能。

インバウンドに伴う「民泊」で、最近よく報道されている。

 

LyftはUberの競合サービスというとわかりやすいが、タクシーの配車サービスだ。

日本以外では、車に乗っている一般人がドライバーとして登録することで、ドライバーになることができる点が画期的だ。

ただUberは日本ではただのタクシー(ハイヤー)配車アプリとなっていたり、法律上のトラブルを色々な国で起こしており、問題も多い。

Lyftはまだ日本ではサービスすら展開していないが、楽天が出資したので、日本登場も近いのかもしれない。

評価額25億ドルのLyftは、楽天を筆頭に5億3000万ドルをシリーズEで調達

 

今回はとりあえず、このシェアビジネス・シェアリングエコノミーのポイントを紹介することとしたい。

ソーシャルネットワークの存在

これがない環境では、ビジネスが成り立たない。

オンラインアイデンティティーの確立が重要で、それに基づいたオンラインの信頼が非常に大切。

シェアの前提は信頼だ。

オンラインアイデンティティーがどんどん重要になっていることに関しては、私も前にも紹介した通りで、この本はマスト。

なぜ、オンラインアイデンティティーが大切なのか。

シェアリングエコノミーにおける信頼のベースが、オンラインアイデンティティだ。

 

●スマホの普及

やはりこのシェアリングエコノミーの舞台裏として、スマホの普及が不可欠だった。

モバイルでつながるインターネット環境という、インフラ整備も大切な要素だ。

 

プラットホームとしての、信頼と安全性

新しいビジネスだからこそ、安全・安心の評判ができることが大切。

会社側から提供するサービスの使い方(model behavior)を提案し、信頼を高く保つことを重要視する。

これには継続的な取り組みが必要。

新しいビジネスモデルに、時に法律や規制が対応できないこともある。

そうした時こそ、自分のビジネスモデルが信頼に足るものだと、しっかり示す必要がある。(You need to prove your model.)

そこから規制なども変わっていく。最初は周りの友人も含めて、ビジネスを信じないかもしれない。そんな中で、一歩一歩実績を出していくしかない。一度ビジネスモデルを信頼に足る、必要とされているサービスだと証明しても、規制や安全性、税金などエリアごとのリスクをしっかり把握して、フォローし続けることが大切。

政治家ともしっかりと付き合う。それがメインストリームで安心したサービスでい続けるためには大切だ。

 

この話は新経団連でされていて、政治家も来ているので、ある程度のポーズもあるだろう。

でもdisruptiveなビジネスモデルであればあるほど、しっかり振る舞おうというスタンス、は非常に合理的な考え方だと感じた。

 

日本でもUberの行政に対する向き合いが問題になっているが、こうした新しいビジネスは、新しいからこそ、理解されるのに時間がかかる。ウーバーはこのセッションにはいなかったが、ここで語られた成長の秘訣の姿勢で、実際にビジネスが行われることを望む。

国交省幹部が語る「Uberに行政指導を下した本当の理由」

UberのCEOが韓国で2年の懲役刑か…当局は輸送法違反で同社と彼を告訴

 

最後にこの革新的ビジネスモデルで活躍する、2人のパネリストが日本のビジネスマンに向けたメッセージがこちら。

Be yourself

Embrace the adventure

 

アリヴェデルチッ!