グローバルに戦うYoshikiの話を聞いてきた

Pocket

新経済サミット(NES2015)の2日目。

遂にX Japanのリーダー、Yoshikiが登場する日だ。

Yoshikiが登場する、セッションタイトルは「グローバルに戦うということ

yoshiki (2)

このNES22015は音楽イベントではなく、ビジネスの講演などが中心のトークイベントだ。

ヨシキは今回、ミュージシャンとしてスペシャルゲストで登場し、ピアノ演奏は1曲だけだった。

演奏曲は「Anniversary」。

平成天皇の即位10周年で作られた楽曲だ。

 

1曲と言わず、100曲。

独演と言わず、Toshiも出てきて、X Japanの楽曲を演奏して欲しい。

そんな願いは叶わなかったが、つかの間でもYoshikiの音楽空間に同席できたことは幸せだった。

ああ、早くアルバム出して欲しい。

 

さて、このトークイベント、Yoshikiは非常に多弁だった。

グローバルに戦うということ

というタイトルで、前駐日米国大使をインタビュアーとして、全編英語だったが、世界のYoshiki、英語だとすごい話すね。

昔に比べて、多くしゃべるようになったし、英語だとさらに話す。

ファンとしては嬉しい限りだ。

yoshiki (1)

アメリカに拠点を置き、世界を相手にその音楽を世界に届けるYoshikiスタイル。

ビジネスマンでも、世界を相手にするなら、勉強すべき点が多いだろうし、だからYoshikiがビジネスイベントのスペシャルゲストなのだ。

 

正直、ビジネスで成功するより、Yoshikiのように成功する方が100万倍大変だ。

このビジネスイベントには、成功した大金持ちのビジネスマンがたくさん登壇していたが、100年後も人類の歴史に残るのは、人類の遺産となる傑作を残すYoshikiだろう。

Yoshikiも趣旨として言っていたが、大切なのはコアバリューだ。

ブランディングとか、マーケティングとか、小手先の話ではなく、まず圧倒的なコアバリューだ。

Yoshikiでいえば、その生み出す音楽だろう。

それがありきで、ビジネスなどはその次だ。

Who you are, What you areが最初なのだ。

それは間違いない。

しかし、言うは易く行うは難しだ。

 

Yoshikiはただ音楽才能に恵まれていて、今の地位を築いた訳ではない。

万が一まだこの本を読んでいない人がいたら、是非読んでみて欲しい。

自分がどれだけ、甘い考えと姿勢で、人生に対して向き合っているかを思い知るだろう。

ビジネスマンもバイブルとして読みたい、必読の書だ。

 

We  are X!

 

アリヴェデルチッ!