新経済サミット2015に行ってきた

Pocket

Yoshikiが参加するということで、新経済サミット(NES2015)に参加してきた。

メインイベントである、明日のYoshikiの登場は30分のトークイベントで、演奏も一曲程度と考えると、3万は高い。10万円のディナーショーすら割安に感じる高価格だ。

NES2015自体は2日間のイベントだ。そこでなんとか満足度を高めようと、Yoshikiが来ない本日の初日も、都合のついた一部の企画に顔を出してみた。

参加できたイベントはスタートアップ企業のピッチ。

日本のベンチャー企業が、限られた持ち時間の中で、次々と事業をプレゼンするものだ。

IMG_1867
(ベンチャー経営者のプレゼンの様子)

プレゼンした企業から、1-3位が審査員に選ばれ、大賞には100万円その他がもらえる、というものだ。

私はイベント途中に来場したのだが、会場は既にいっぱいで、2時間近く立ち見となった。軽い足の筋トレだね。

 

んで、そのピッチで優勝した企業がこちら。

Pop Slide というサービスをアジアで展開するYOYO Holdings

IMG_1868

私が見ていても、プレゼンもサービス内容も一番良くて明快だった。

観客の拍手をみても、一番人気だったようだ。

 

プリペイド携帯電話が多く使われているフィリピンやインドネシアで、展開しているサービスで、一言でいういと広告を見る代わりに、プリペイドで携帯料金を払わなくても済むサービスとのことだ。

いきなりアジアスタートで人気を博して、日本では事業をしていない企業。

日本を飛び越えて、いきなり海外スタートしているところが素晴らしい。

このブログでも何回もふれてきたが、これからはアジアの時代だ。
東南アジアが本気でオススメの4つの理由
フィリピン投資セミナーに行ってきた

これだけアジアにチャンスがあるならば、合理的にもアジアでビジネスをすることが最善とも言える。

そういう意味で、こうした企業がはばたき、注目されることは素晴らしい。

 

ああ、Yoshiki登場部分だけのチケットが存在しないがゆえに、2日分のチケットを買い、こうしてブログまで書いてしまった。

新経連の思いの通りかな。

アリヴェデルチッ!