タグ・ホイヤーがスマートウォッチ参入!

Pocket

前回に続き、スイス開催の時計の祭典バーゼルワールド2015で、ラグジュアリー腕時計ブランドのスマートウォッチ参入についてみてみたいと思う。

これが前記事で紹介した、ブルガリのスマートウォッチ。

bulgari

ああ、カッコいい。

今回はそれと反対で、「ああなんかダサい」と直感的に思ってしまった、タグホイヤーのスマートウォッチについて。

タグホイヤーも今回は具体的な時計の提案などはなく、グーグルとインテルとのコラボを発表しただけだ。

それは別にいいのだが、残念なのがこの映像だ。

 

ここでは素直に、直感的に思ったことを言わせてもらう。

タグ・ホイヤーだせえ。

 

ちょっと驚いてしまった。

高級ファッションブランドの発表とは思えない。

なんだこのオッサンは。

グーグルやインテルのギーク(技術者)はいいとしても、全員ギークに見える。

ラグジュアリーブランドの社長はどこにいるんだ?

 

タグホイヤーの社長はGQによると、「時計業界のカリスマ、ジャン−クロード・ビバー氏」らしいが、一般人が見たらそうは見えない。

ゴルフ終わって温泉から出た田舎のおっちゃん。

そんな感じだろう。

話し方も、動きも、何一つ洗練されていない。

もう少しピシッと、オシャレでラグジュアリーなスーツで出てこれなかったのか。

 

 

別にラグジュアリーブランドやアパレルの社長が、モデルのようにカッコよくなくてはいけない、と言うつもりはない。

彼らはビジネスマンであり、経営者だ。

でもビジネスマンであり、その会社・ブランドを代表する人間であるからこそ、「彼のようにタグ・ホイヤーがカッコよく身に着けられる人間になりたい!」と思わせることは大切ではないか。

タグ・ホイヤーは誰をターゲットにしてビジネスをしているのか。

こうした田舎くさいオジサマなのだろうか。

 

メラビアンの法則のように、人は見た目が大変重要だとか、今さら言う気もない。

でもこの会見を見て、結構好きだったタグホイヤーに対して、全然欲しくない、と思ってしまったのも事実だ。

外見に関わるファッションビジネスならば、見た目には気を付けるのはベターではなく、マストだ。

そう思った。

 

人のふり見て、我がふり直せ。

清潔感があって好印象なイメージに努力する姿勢は大切だね。

スマートウォッチの本論と外れたが、こういうの大事。

 

アリヴェデルチッ!