Kickstarで1時間で100万ドル以上集めたスマートウォッチ

Pocket

アメリカのクラウドファンディングメジャーのキックスター。

このキックスターに商品を載せてから、わずか1時間で100万ドル以上集め、記録を作ったスマートウォッチがある。

2月末にスタートしたこのプロジェクト、3/16現在で1800万ドル以上(日本円で約22億円)も集めている。

あと11日の募集期間にどこまで記録を伸ばすのだろうか。

pebble

(Pebbleの商品写真 kickstarのサイト参照)

アップルウォッチ発売も控え、日本でも今後Smart watchの普及が進むことだろう。

しかし、このKickstarのPebble Timeを見ても、本場アメリカのウェアラブル熱は、やはり日本よりアツイ。

 

Kickstar新記録をうちたてようとしているこのぺブル、実は過去にもKickstarで爆発的なパワーを見せている。

Kickstarなどのクラウドファンディングは、従来は「Aという事業計画があり、そのための事業資金を募集している」という理由で資金を集めることが主だった。

しかし最近は商品が売れそうかどうかのプリセール、つまりプロモーションという意味合いが強い。

 

下記の記事によると、Pebbleは最初にキックスターを使った時も、「2012年5月におよそ6万9000人から合計1030万ドルを集めることに成功した」ようだ。

東洋経済オンライン 腕時計端末のトップ企業、ぺブルはどこへ?

Kickstarというクラウドファンディングサイトを使い、事業としても、プロモーションとしても、スマートウォッチのトップ企業となった好例だろう。

 

今回のキックスターのサイトを見ると、早く購入すればする程、安く買えて、早く実物が手に入る権利を手に入れられる。

うまいプレゼンテーションと共に、こうしたセールステクニックも、過去最大の資金集めとなる要因なのだろう。

 

商品自体は、こちらのキックスターにあるプロモーション映像をどうぞ。

この映像だけからは、他のスマートウォッチと比較論評するのは難しいが、1週間も充電が続くというのは、Apple Watchに対して強い競争優位になるだろう。

 

 アリヴェデルチッ!