ブログに広告(アドセンス)を入れてみた!

Pocket

ブログを始めて1か月半。

今のところ、「大体毎日」続いている。

まあせっかく始めたのだから色々実験してみよう!、と遂に広告を入れてみた。

どう?どう?

adsense

広告はまずはもちろんグーグルのAdSense(アドセンス)

グーグルは素晴らしい検索エンジンを開発し、それを広告と連動して、覇権をとった会社だ。

売上構成でいえば、インターネット広告の会社であり、この広告モデルこそがグーグルを現在のグーグルにしたのだ。

 

そしてこのインターネット広告の登場が、広告のあり方を変えた。

いや世界を、ビジネスを変えた。

インターネットという個のエンパワーメントがここでも働き、個人や中小企業のような小さな存在でも、広告を自由に出すことが可能になったのだ。

グーグルでアフィリエイトなどの広告をうまく使うことで、多くのインターネット長者も生まれた。

そんな天下のグーグル様やインターネット長者とは無縁の、私の家庭的なブログではあるが、アドセンスでは私のブログにも配信することができるのだ。

 

ということで、手探りで広告をいくつか入れてみた。

広告だらけのウェブサイトも気持ち悪いが、広告ゼロより、ちょっと広告があった方がプロっぽくない?(笑)

 

かつて広告の仕事についていたが、それと自分自身のメディアを持つというのはまた別の話。

自分のメディアという意味では、ツイッターやSNSのアカウントもその一種かもしれない。

しかしそうしたメディアに自分で広告を配信することはないし、それで収入を得ることもない。

仕事でクライアントのそうした作業はすれど、自分で自分のメディアを持ち、広告を出すというのは実は初体験だ。

まあメディアというにはおこがましい小さなブログだが、継続しながら、色々と試行錯誤してみたい。

 

まだアドセンス入れたばかりで、何も言えないので、その経過などについては今後またチェックしていきたい。

 

アリヴェデルチッ!