年末整理でメルカリとラインモールやってみた

Pocket

いよいよ年の瀬。この時期は、年末大整理・掃除の時期でもある。

私も必死に断捨離しているところだ。

そこでこれを機会に、話題のフリマアプリを初めて使って、売ってみることにした。

トライしたのは、メルカリラインモール

 

mercari_markline mal

 

結果から言うと、メルカリですぐに売れて驚いた。

私の着ていた洋服など、アパレルを中心に数点出品したばかりですぐに売れた。

最近話題のこういったフリマアプリ体験は、新発見がたくさんあって楽しかった。

 

その特長は、

1)驚く程、手間がかからない

私はこれまでも、「これをヤフオクで売ったら面白いだろうなあ」と思うことは、多々あった。しかし、無精な性格で、一度も実行したことはない。

写真を撮って、色々な商品情報や条件をアップしたり、お客さんとの入金や発送のやりとり、そして実際の入金確認や発送の手間を考えると、それだけで心が病みそうだ。

こういった興味のないことに、たくさんの手間をかけることに対しては、本当に怠け者だ。

ビジネスだとしたら、高利益をとれる商品をまず見つける必要があるだろうし、そもそもビジネスでやりたいのかは、別の議論だ。

ということで、これまで避けてきたが、フリマアプリは本当に出品が簡単で楽で、衝撃を受けた。

スマホで写真を撮って、その場で商品情報やサイズを書き込み、出品するだけ。

モノにもやり方にもよるのかもしれないが、10分もあれば、簡単に出品できる。

私がこれまで嫌がっていた手間は一体何だったのだろうか?

 

2)コミュニケーションのスピードが早い

特にメルカリでは、私の出した商品にすぐにlikeがついたり、コメントが来る。そしてそのコメントに即答して、それにまたすぐ返事が来る。

このスピードはLINEでメッセージをしている感覚だ。

セット商品ならば、バラ売りにできないかと相談が来たり、価格交渉のコメントが来る。(価格交渉はメルカリ特有)

人によって好き嫌いはあるだろう。ビジネスでやっている場合は、逆に動きが遅くなるし、大変な作業なのかもしれない。

ただ、この気軽に迅速にコミュニケーションをするスタイルは、現代的で面白い。

 

こういったフリマアプリの共通の特長としては、スマホを中心に全て設計されているということだ。

上の2つの特長もスマホならではだ。

そして、すぐに反応があったり、売れたらやっぱり嬉しい。

ちょっとハマってしまいそうだ。

 

メルカリの方がコメントや反応が良かったのは、メルカリの方が市場参加者が多いからかもしれないし、たまたまなだけかもしれない。流行っている市場の方が、売り買いする人が多いのは当然だ。

ラインモールも今テレビCMを必死にやっているし、楽天もラクマでフリマ参入するなど、この市場はここ1,2年で激しく動いている。

まだまだ販売手数料の取り方や、入金送金、この二つのアプリの違いなど、色々書きたいことはあるが、今回はここまで。

もうちょっと色々売ったり経験しながら、その辺のことも書いていこうと思う。

 

最後に、これからメルカリを始める人は、会員登録時に招待コード「CEABUW」を入れると、300円分のポイントがもらえるとのこと。

良かったらどうぞお使いあれ。(これを入れたからと言って、お互いに個人が特定されることはない模様)

 

アリヴェデルチッ!