家で音楽を聴く時のおすすめサービスはこれだ!

Pocket

クリスマス、年末年始と家でゆっくり過ごす時間が多くなるこの時期。

音楽はどのように聴いているだろか。

私自身、音楽は大好きで、時間があれば何かしらを聴いている。

でも長時間聞けば聞くほど、たまにはいつもと違う新鮮な、好みのジャンルの音楽も聴いてみたいと思う。

今回はそんな音楽好きのための、オススメサービスを紹介する。

music

 

 

そのおすすめサービスがYOUZEEKだ。

家にいたり、同じ場所で仕事をする人の中には、Youtubeで音楽を聴いている人もいるだろう。

たしかにYoutubeは素晴らしい。

ただちょっと面倒な点は、自分で曲を探して毎回かけなおさなくてはいけないところだ。

YOUZEEKはこのYoutubeの面倒な点を見事に解決している。

 

youzeek

(YOUZEEKの画面例 これは「Piano×Pop×Japanese」の掛け合わせ )

 

自分が聞きたい音楽があれば、検索窓にその音楽やアーティストを打ち込めばいい。

アーティストであれば、そのYoutube音楽を次から次に自動再生してくれる。

好きなアーティストばかり集めた、自分なりのプレイリストもできる。

 

また、自分がそこまで特定の聞きたい音楽がない場合は、音楽ジャンルだけ指定すれば、それで適当なリストを作って、次から次への再生してくれる。

これは家に長時間いて、何かバックミュージックが欲しい時に、嬉しい機能だ。

聞きたいジャンルも、例えば「ポップミュージック×ジャパニーズ×クラシック音楽」などいくつかを掛け合わせて、プレイリストを作ることも可能だ。

ジャンルを指定して出てくるオススメ曲も定期的に入れ替わる。

 

世界ではitunesなどの音楽ダウンロードを楽しむというトレンドから、定額もしくは無料(広告付)音楽でかけ放題のSpotifyのようなスタイルがトレンドだ。

世界ではこんなにメジャーなSpotifyも、日本ではまだ登場しそうもない。

権利関係の処理など、ビジネスのオペレーションの処理が大変なのかもしれない。

この流れは音楽ビジネスにとっては、利益が減ってしまうかもしれないトレンドなのかもしれない。

この業界は、大衆の支持を得たitunesという黒船が来た時に、遅れて対応して、さらに打つ手をなくしたと思うが、そこから何を学んで、このトレンドにどう対応するつもりなのだろうか。

黒船が必要な場合、そのサービスはSpotifyなのかもしれないし、YOUZEEKなのかもしれない。

 

このYOUZEEKは、現代のサービスらしく、フェイスブックアカウントでもツイッターアカウントでもIDを作れ、基本的に無料だ。

そのIDで自分の好きな音楽スタイルをカスタマイズすることができる。

是非トライして、いい音楽と一緒に楽しい年末年始を過ごして欲しい。

 

アリヴェデルチッ!