ヴィクトリアズ・シークレットがすごい!

Pocket

ヴィクトリアズ・シークレット(ヴィクシー)を知っているだろうか?

アメリカ発の人気女性下着ブランドだが、このブランドの世界観がすごい。

12月2日にこのブランドの、年に1回のファッションショーが行われた。

v

 

このショーがすごい。

内容の派手さも、マーケティングも素晴らしい。

このファッションショーは1995年に始まったものだが、この伝統ある有名なファッションショーこそ、ヴィクトリアズ・シークレットブランドの強さの源泉だ。

まず毎年、サンクスギビング明けの12月頭に行われる。

アメリカではこのサンクスギビングが、本格的な年末クリスマス商戦の始まりだ。つまり、完璧なタイミングだ。

ファッションショーのテレビ番組と言っても、Victoria’s Secretの商品のみなので、番組そのものがCMと事実上同じだ。

これは去年の様子。(今年の映像はまだあがってないみたい。)

 

見ればすぐにわかるが、メッサ派手。メッサ豪華。

ソーシャルメディア全盛の時代に話題になること間違いなし。

そして今回のスペシャルゲストは、テイラー・スイフト。

過去のショーにも、Jay-Z、カニエ・ウエスト、ジャスティン・ビーバー、マルーン5、ブラックアイドピーズ、リアーナなど、世界のスーパースターが参加している、一大エンタテイメントなのだ。

このアーティストの名前だけで、何百万人の人が見たいコンテンツだ。

 

こんな超大物が歌っている前を、下着を着たモデルが歩くというのは、なんだか訳わからないが、ただただゴージャスの一言。

このブログに貼った写真は「ファンタジー・ブラ」と呼ばれ、今年のこの総額は4億4000万円らしい。

訳わからん。なんだかすごい。

そうした感情が、人がシェアしたくなる、話したくなるトリガーをひく。

さらにヴィクシーと専属契約しているモデル、「エンジェル」の存在自体をブランド化している。

そしてこのショーでは、彼女たちは「天使の翼」をつけて、ランウェイを歩く。

 

とにかくすごい。話したくなる要素が満載の、一大エンタテイメントだ。

一大エンタテイメントにすることで、このショーは商品の直接的なターゲットとなる女性はもちろん、直接消費者ではない男性の視聴者も獲得する。

この唯一無二の絶対的なブランドが、ヴィクトリアズ・シークレットを特別なものにしているのだ。

ヴィクトリアズ・シークレットの親会社、リミテッドブランズ社はかつてあの、アバクロンビー&フィッチのブランドも持っていた会社のようだ。

独特の店づくり、ブランドづくりをみると、それも納得だ。

 

ヴィクトリアズ・シークレットは長い間、日本には店舗がなかったが、遂に今年、日本にも上陸したとのこと。

圧倒的な世界観をつくりあげるヴィクシー、日本でもさらに人気を得るか。

アリヴェデルチッ!