キンドルが絶対に必要な5つの理由

Pocket

私のキンドル(Kindle)は3台目だ。

1台目が壊れ、夏に買い直したばかりの2台目がすぐに調子が悪かったので、アマゾンに連絡したところ、新しいものを無料で送ってくれた。

その素晴らしい対応が嬉しかったので、今回自他共に認めるキンドル中毒の私が、なぜキンドルがおススメなのかをまとめてみる。

kindle

キンドルは本を読むための、道具である。

アマゾンで買った本を、このキンドルから読むことが簡単にできる。

私はこのペーパーホワイト(Paperwhite)モデルを愛用しているが、今回はなぜキンドル持つべきなのかを、5つのポイントから力説したい。

 

1)軽くて携帯性がとても良い 

キンドル1台になんと、4000冊が入るらしい。これには革命的な2つのメリットがある。。

1つ目は、旅行の時に重い本を何冊も持っていかずに済むこと。私はよく旅するが、旅をしていても、ちょっとでも時間があれば本を読みたい人間だ。

旅ではどれくらい読めるかわからない。キンドル以前は、7,8冊とかたくさん持って行っては2冊は丸々読まない、ということがよくあった。

でもキンドルが一つあれば、たくさん本を持っていく必要はない。

1回の充電で8週間読めると宣伝されている長時間バッテリーも、旅には嬉しい。

 

2つ目は、家が本だらけにならずに済むこと。

私は月に30~50冊程度本を買うが、これを何年も続けていると、家が本だらけになる。

本はたまるとスペースをとるし、本当に重くなる。最終的には、家の床が抜けるリスクが出てくる。

キンドル以来、なるべく私は電子書籍を買うようになった。

スペースという点で、キンドルは本当に素晴らしい。

 

2)簡単に本が買える

これは恐ろしいメリットだ。

ネットでいいな、と思った本が1クリックで簡単に買えてしまう。

そしてその場ですぐ読み始めることができる。

現物の本を買ったら、1日待たなくてはいけないが、電子書籍ではそういう必要はない。

これを恐ろしいと言ったのは、気づくとこれまで以上に、どんどん買ってしまうことだ。

便利過ぎることが、恐ろしいのだ。

またほとんどの電子書籍は、印刷された紙の本より安い。

これもちょっと嬉しいメリットだ。

 

 3)英語の本が簡単に買える

電子書籍リーダーなら、アマゾン(amazon)のキンドルでなくてもある。

ただやはりキンドルがいいのは、外国の本が簡単に買えることだ。

ご存じのとおり、アメリカ発祥のアマゾンなので、英語の本は豊富にある。

これまでは英語の本を買おうと思うと、海外から取り寄せて、時間もお金も余計にかかっていた。

英語の原著より、日本の訳本の方が安いしすぐに来るので、日本語版を買うことも多かった。

しかし、キンドルならそんな心配は必要ない。

また英語の本は、厚い本や大きい本が多いが、これもキンドルになれば、スペースをとることはない。

 

4)単語辞書機能がある

日本語でも英語でもわからない言葉が出てきたら、その文字を押せば、内蔵された辞書が、意味を教えてくれる。

これは印刷された本ではできない機能だ。

辞書で調べた単語は、記録が残り、後でその単語を勉強することも可能だ。

洋書を買いやすいという点に加え、この機能は英語学習でも、圧倒的なメリットがある。

 

5)電気がなくても夜に読める。

私は寝る前にも本を読むのだが、紙の本であれば、当然電気が必要だ。

この習慣がいいかどうかは別として、キンドルはベッドで横になって、電気を消しても本が読める。

暗い部屋でスマートフォンを使うとまぶしいが、 キンドルの光は調整可能で、目に優しく疲れない。

 

その他、大切な部分に線をひくようなハイライト機能があることや、スマホなどキンドル以外のデバイスでも同期できる点など、電子書籍ならではのメリットはたくさんある。

私はまだ全ての本を電子書籍にしたい、とは思っていない。

本によっては、何回も紙で読みたいものもある。

ただ、これだけ圧倒的なメリットがある電子書籍リーダー・キンドルを、買わないというオプションはあり得ない。

電子書籍も紙の本も両方持って、いいとこどりすればいいのだ。

 

私の使っているキンドルはこれ。

キンドルファイアとか、iPad的な機能はいらないので、純粋に読書に特化したモデル。

 

デメリットは便利過ぎてどんどん買ってしまうことと、全ての書籍が電子書籍化されているわけではない、ということだ。

クリスマスや年末年始で色々なプレゼントのこの時期。

読書体験を贈るというのは、素晴らしいプレゼントではないだろうか。

キンドルを誉めちぎってしまったけど、アマゾン者の回し者ではないからね。(笑)

 

アリヴェデルチッ!