1万人の第九とビールマラソン

Pocket

最近面白いイベントだな~、と思ったこと2つ。

一つは先週の日曜日に行われた、「1万人の第九」。

1万人でヴェートーヴェン歌ってる。なんじゃこりゃ。この映像、大迫力。

年末の風物詩「1万人の第九」、復興願い東北合唱団も参加

X Japanの東京ドームライブでも、5万人とかで、Endless Rainなどを合唱するけど、こちらで歌っている人はもっと本気。

なんと歌いたければ、応募してお金を払って、レッスンを受けて練習する必要がある。

レッスンもある一定回数休んだら、歌う資格がなくなるなど、大変本気な企画。(参考:応募から本番までの道

32年もやっているそう。本当に面白い。すごい。

 

ソーシャルメディアで伝播しやすい、現代的な要素もたくさんだ。

ソーシャルでまわりやすいとは、こういうことだ。

・新しくて、他と違う要素がたくさんあって、話したくなる

・主役はたくさんいる私達で、自分たちで何かを作りあげる

・その過程や結果で、共感できる要素がある

1万人の第九は正にこういった要素を満たしたイベントだ。

 

もう一つ。

実は最近見た記事で、同じく面白いイベントがあった。

日本では東京マラソン開催あたりから、マラソンがブームだ。

そのブームのなかで、色々と特色あるマラソン大会がある。

色のついたカラーボールで、全身をたくさんのカラーに染めながら行うマラソンも、昨今日本に上陸して人気を博している。

color-me-rad-painted

 

しかし、世の中にはまた別のクレイジーなマラソンが存在するようだ。

The Allure of the 5-Minute Beer Mile: On Your Mark. Get Set. Slosh.

なんとビールを飲みながら、走るレース。

ビールマラソンだ。

完全にクレイジーだ。私には何が楽しいのか、全くわからない。

さらに記事で紹介されている人や、Beer Mileのサイトを見ると、かなりのアスリートランナーが参加している。

ただのマラソン愛好家で走れるタイムではない。

 

走る前に飲み、1周走るごとにさらに缶ビールを飲む。

缶ビールを一気飲みして、全力で走って、また飲む。

これを繰り返す。

個人的には、絶対にやりたくないが、世界は広いし、その分色々な人がいる。

参加したくはないが、見てみたいイベントだ。


アリヴェデルチッ!