ポテトで勝負する広尾のフレンチフライ店

Pocket

広尾の行列ができるフレンチフライAND THE FRIETの前を通ったら、行列がなかったので、初めて入ってみた。

ここがすごいのは、フレンチフライの専門店ということだ。

IMG_0328

 

すごい勇気だ。

私だったらフレンチフライ専門で店を開こうとは思わないし、できない。

この店はそれを実際にやって、お客を呼んでいる。

と、いうことでワクワク初体験。

これがメニュー。

IMG_0323

色々なおいしいポテトや、フレンチフライにつけるソースを選べるのが特徴的。

まあポテトの専門家でもないと、ポテトを選ぶのもちょっと難しい。

ディップソースもたくさんあり、この色々な組み合わせを楽しむことがコツなのだろう。

とはいえ残念ながら、マクドナルドのフレンチフライが大好きな私は、この店で食べた高級フレンチフライの価値が、正直よくわらなかった。

620円払ったが、フレンチフライで620円。

広尾だからとはいえ、広尾にもマックはある。

マクドナルドと競合してると思ってないのかもしれない。まあなんにしろ、この価格設定は勇気ある決断だ。

 

IMG_0330

 

ハッキリ言って、私はポテトが中心の国で、料理がおいしい国を知らない。

フランスはポテトの国とは呼ばないと思うし、世界的に料理がおいしいと有名な国で、ポテトの国はない。

そして、日本ではポテトが主食の料理は少ない。フレンチフライは基本的にはサイドメニューだ。

この市場環境にありながら、食の激戦地・東京のど真ん中で、フレンチフライで真っ向勝負。

その気持ちも、この挑戦的なプライシングも何もかも新しい。

トレンドや文脈がない新市場を切り開くのは本当に大変なことだ。

新しい食べ方を提案する必要もあるし、価格の高い理由を説明する必要もある。

チャレンジャーとして、大いに頑張ってほしいと思う。焦って多店舗展開などせずに、着実に行列ができる店を続けて欲しい。

(関連記事:行列の人気レストランが、より多くのファンを生み出す理由

 

IMG_0329

 

袋とかもなんとなくオシャレだし、行列や、この価格も含め、新しい体験はある。

こうして私がブログに書いてしまったように、口コミで話したくなる要素もある。

ただ飲食は、リピーターがつくかどうかが大切。ただ話題を聞きつけた客をしっかりリピーターにできるように、おいしいフレンチフライを開発して提供し続けて欲しい。

あー、フレンチフライの話をしてたら、マクドナルドに行きたくなってきた。ジャンクフード大好き人間で恐縮なり!

 

アリヴェデルチッ!